› 大江ふれあい農園だより › その他 › 農園の野菜が料理教室の食材に!

2012年06月30日

農園の野菜が料理教室の食材に!

  6月29日(金)晴れ

この6月24日(日)に瀬田公民館で開かれた「男の料理教室」
の食材に「ふれあい農園」のとれたて野菜が使われました。
提供できた野菜は、「ジャガイモ」「ピーマン」「ねぎ」「大根」
「にんじん」「キュウリ」「たまねぎ」です。
これは、毎年この時期に瀬田学区社会福祉協議会が主催して地域
の男性を対象に行われている行事です。
その様子を今回、ご紹介します。


農園の野菜が料理教室の食材に!
参加者24名、講師の先生他アシストして頂く女性の方12名
の応援を得てスタートしました。


農園の野菜が料理教室の食材に!
講師の先生とアシスタント頂く女性の方々です。レシピの説明
を受けています。


本日のメニューは、
➀豚の生姜焼き、②ポテトサラダ、③生春巻きサラダ、④味噌汁、
⑤キューリと大根の簡単浅漬け、⑥デザートにコーヒーゼリー


農園の野菜が料理教室の食材に!
三角巾とエプロンをして、いよいよ料理のスタートです。
結構みなさん様になっていたと思います。
農園の野菜が料理教室の食材に!
殆どの方が初挑戦の春巻きです。キュウリ、にんじんの千切り
が結構難しかったです。中にはサーモン・えびを一緒に巻きました。


農園の野菜が料理教室の食材に!
これが今日の出来上がり料理です。盛り付け等今一歩ですが
良い味に仕上がりました。コーヒーデリーがまだ固まらず
後で頂きました。


農園の野菜が料理教室の食材に!
農園の野菜が料理教室の食材に!
全員で食事会です。自分たちで作った料理を皆さんと一緒に頂ける
喜びはひとしおです。勿論味も良く楽しい食事会になりました。


ふれあい農園の野菜が活躍しています。
今後、瀬田学区の色々なところに提供できればと思っています。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
夏野菜終了
農園バーベキュー懇親会
ふれあい農園発育状況2
ふれあい農園発育状況
ジャガイモ、玉ねぎ、大根の育ち状況を確認
「かぼちゃ」に再チャレンジ!!
同じカテゴリー(その他)の記事
 夏野菜終了 (2012-08-10 21:53)
 農園バーベキュー懇親会 (2012-08-07 21:36)
 ふれあい農園発育状況2 (2012-06-27 14:10)
 ふれあい農園発育状況 (2012-06-25 17:29)
 ジャガイモ、玉ねぎ、大根の育ち状況を確認 (2011-07-01 19:00)
 「かぼちゃ」に再チャレンジ!! (2011-06-28 19:00)

Posted by HANA at 00:13│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。